ブログ
ホーム > ブログ

ブログ

2017年12月28日木曜日

年末年始の休業のお知らせ

本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。





誠に勝手ながら、年末年始休業を下記のとおりとさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

◆年末年始休業期間◆

2017年12月29日(金)~2018年1月5日(金)

※2018年1月6日(土)より通常営業させていただきます。

上記につきまして、大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

来年も、薪ストーブショップWoodStockを、どうぞよろしくお願い致します。


ウッドストック社員一同

2017年12月16日土曜日

20年物

今日はブログ更新が多い日で・・・

先週と本日と二日に分けて、20年もののダッチウエスト コンベクションヒーターのフルメンテに伺ってきました。
なんと20年ノーメンテ!
というのも、広島にメンテナンスが出来る業者が居なくて、ご主人様が煙突掃除や炉内掃除を行っていたのだそうで・・・
ようやくメンテの出来る業者に巡り合えたと、メンテする前から喜んでもらえました。
メンテする前に喜ばれることってあまりないので、嬉しかったですよ。

さて、肝心の本体はこんな状態。
外見は、天板などのサビが目立ちますが、結構きれい。
ですが、灰受けハンドルが折れて閉まらなくなっていたり、ガスケットはフル交換。
触媒やリフラクトリーも交換しなければいけなくなってました。

 外せるものは外して初めてのフルメンテです。
ご主人様も興味津々でいろいろご質問頂きました。
また、ガスケット交換のための古いガスケットセメント除去を進んでお手伝い頂きました。
結構大変でしたね!

 フロントガラスもススなどでこの状態ですが、焚いていた薪が良かったのですんなり取れました。
 天板もメンテナンス前だとこんな感じ。

それがメンテナンスをすると!

新品とまではいきませんが、15年くらいは若返りましたよ!
サビも目立ちにくくなって、フロント・サイドドアの開閉もスムーズになりました。
閉まらなかった灰受けも、ハンドル交換で閉まるようになりました。
ダンパーも調整して、密封ができるようになりました。

約2年ぶりに焚ける状態になったそうで、久しぶりに薪ストーブで暖をとれるようになりました。
すごく喜んで頂けてこちらもうれしく思います。
久しぶりのストーブシーズンを楽しんでください!

≪たま≫

年末大感謝祭やります!

今年も年末大感謝祭開催します!!

今年も一年大変お世話になりました!
日頃の感謝を込めて・・・


日時 12月23日(土・祝)
   10:00-16:00
場所 永本建設事務所
   廿日市市新宮2-14-12


♪おもちつき
♪はごいた作り
♪町なかマルシェ ・パン工房 おひさま
         ・ぷちギャラリー杢
         ・森の工房 Tonton
♪薪ストーブ体感ルーム 
         ・あたたかいぜんざい作ってます♪
  
是非ご家族そろって遊びに来てください!

WoodStock は、アクセサリー(展示品)を
10%OFFにて販売しております!

クリスマスイブイブで、お忙しいとは思いますが、是非遊びに来てください!

お待ちしております!

うえま




        

H様邸焚き付け

お久しぶりです!
うえまです。
無事に出産を終えて、帰ってきました~!
2人の息子の子育て真っ最中ですが、気分を切り替えて仕事復帰です!
これからも元気に頑張りますので、よろしくお願いします(●^o^●)

今日は 12月14日に設置させていただいたH様邸へ焚き付けへ行ってきました!
新築させていただいたお客様で、とても明るい素敵なご家族です☆☆


H様も2人の男の子がいらっしゃって、
なんだか親近感わいて、にぎやかに楽しい焚き付けとなりました!


厚みのあるどっしりとしたレンガの炉壁
落ち着いた色で、とてもマッチしていました。


着火はご主人様!
すんなりドラフトも起こり、炎がきれいでした。
とても絵になるわぁ~
息子ちゃん達も、薪ストーブを見つめて
「熱くなるけー近づかんのんよ」
でも、子供さんは意外と近づかないんですよね!
熱いのわかるよね!


長男君は、しっかりダンパーも確認してました!
将来が楽しみ♪

H様、薪ストーブ設置させていただきまして、ありがとうございました!

薪ストーブシーズンに間に合ってよかったです!

寒くなるのが楽しみですね!


うえま


2017年12月14日木曜日

エンライト設置完了!

早いものでもう12月も半分になりました。
廿日市市街地でも積雪があり、もうストーブシーズン真っ只中になりましたね。

本日はウッドストックからほど近い現場にて、煙突・本体の設置へ行ってきました。
機種はエンライトスモール。クラシックブラック。

もともと新築時からご検討していただいていたお客様で、この度設置となりました。
炉壁にもこだわられていて、何パターンか検討されていたのですが、レンガで作ることになりました。

炉壁施工前の写真です。
ストーブを置くために新築時に土間を作っておられました。

そこからレンガの炉壁を作りました。
こだわりは、わざとラフカットしたレンガを積み上げたところです。
遊び心と、取って付けた感じが無いように作ったつもりですが、お客様にも喜んでいただけました。(嬉しい!!!!!)←心の叫び(笑)

吹抜け部分に煙突を垂らすのが少し大変でしたが、何とか完了。

それからエンライトを鎮座させて作業完了!

今シーズンに間に合いましたね!
ご主人様が今週が出張中らしく、途中経過を見られていないとのこと・・・・・
土曜日に火入れと薪配達に行きますので、楽しみにお帰り頂ければなと思います。

≪たま≫

2017年11月25日土曜日

メンテ!メンテ!

寒くなりました。
もう吉和は雪が積もっていましたよ。
ストーブシーズン本格到来です。
私は、連日ストーブメンテナンスへあっちこっちに出没しております。
もうブログサボりまくり!ごめんなさい!

てなわけで、今日は広島市内の高台にある建物へメンテに伺いました。
ストーブはダッチウエスト社のエンライト。
年数が経っているので、本体にサビがありますが、内部の状態は良好。
うまく焚いておられる様子でした。

本体をバラしてきれいにします。
外してみると、ガスケットが外れた箇所もありますので、掃除をした後に補修します。
ガスケットは外れても、まだ弾力があれば再利用できますので交換の必要はありませんでした。
煤も思いのほか少なく、良質な薪を焚かれていたのでしょう。

トップも煙突もやはり煤は少なく、出てきた煤もフワフワのものでした。

そして、密かな楽しみとして煙突掃除の際はいつも景色を楽しんでおります。
なかなか高いところから町を見下ろしたりする機会も少ないので、今日は写真をパチリ。
うん。
電線線が邪魔!!!
でも、瀬戸内の島々が一望できたので、島生まれとしたら嬉しい限りです。

まだまだメンテもありますし、ここからは薪配達の時期に入ってきます。
また、有りがたいことに年内設置のお客様もお待ち頂いております。
現地調査へも月曜に世羅と安芸高田へ!
ストーブシーズンがんばりまっせー!!!!!

≪たま≫

2017年10月26日木曜日

秋のストーブ祭り!!!!!

だんだんと肌寒くなってまいりました!
ストーブの季節です!!!!!
「秋の薪ストーブ祭り」を開催致します!!!!!
日時 11月5日(日)
時間 10:00~16:00
場所 WoodStockショールーム

アクセサリーのセールや、斧のためし割り!
簡単なストーブクッキングなどなど!
11:00から薪ストーブセミナーも行います。
みなさまお誘いあわせの上ご来場くださいませ!




詳細はこちら

2017年10月10日火曜日

焚き付け焚き付け!

題名の通り、焚き付けに行ってきましたよ!

だんだんと朝晩が冷え込んできましたので、今シーズンからストーブデビューのお宅へ焚き付けに行って参りました。

ですが!日中の最高気温が27度とか!
「ストーブ焚いたら暑いじゃん!」
とか思いながら1件目へGO!

1件目は安佐南区のI様邸!
ネスターマーティンのH33を取付させて頂いたお宅になります。
到着するや
I様「今日は良すぎる天気で・・・・」
たま「・・・ですよね~(汗)まぁ慣らし焚きなので・・・窓開けてやりましょう・・・」
ですが、I様も待ち焦がれていたようで、ストーブライフの準備も万端でした!
お手製のツールセット掛けに、焚き付け薪まで!すごい!
ご主人と奥様へ説明させて頂きました。
途中で娘さんも登場し、みんな嬉しそうでした。
やっぱりネスターは炎がきれいですね~。






2件目は豊平のS様邸!
ダッチウエストのエンライトを取付させて頂きました。
S様からも「今日は良い天気だね」
たま「・・・ですよね~(二回目)」
S様もこれまた準備万端!ストーブの隣には焚き付け入れもあり、薪ラックや含水率計まで購入されておりました。
S様もとても熱心に聞いておられました。





さて、これからストーブライフが始まります!
2家族とも大いにストーブを楽しんで頂ければと思います!

おっと、楽しむと言えば!
11月5日にストーブ祭りをやります!
朝から夕方まで楽しんでいただけるようがんばりますので、皆さんのご来場お待ちしております!
≪たま≫

2017年8月24日木曜日

研修に行ってきましたよ!東京・つくば編

お久しぶりのブログです!
突然ですが、8月22日・23日で東京さ行ってきました!
華の都大東京です!広島の片田舎出身者からしたらもう若干ハプニングです!
実はワタクシ、この歳になるまで(若干34歳)一人で東京に行ったことありませんでした(笑)
東京駅に降りた時から戦いが始まりました。そう、「乗り換え」です。
さて何線乗ればどこへ行くのやら?そもそも乗り場はどこだ?
静かにテンパりながら、まず伺ったのがダッチウエストジャパン東京ショールーム!


初めて伺ったのですが、ビルの3階にストーブがずらり。
久々の旧担当のGさんにお会いしました。お元気そうで何より!
ウッドストックにまだ置いてない機種を中心に少しの時間でしたが見させて頂きました。

お昼はGさんとランチ♪おいしかったです!


午後からはグリーンフッドさんへ伺い、今回の東京訪問の目的であるペレットストーブ研修です!
今回講師を務めて頂いたのは、「森と水と太陽のエネルギー舎」の小林さん。
ペレットストーブの実機で丁寧に部位の説明やどこがどうなっていると細かに説明頂きました。

これはペレットストーブの中身です。
薪ストーブと違い、ペレットストーブは電気で動きます。部品も配線もいっぱいありますね。
 一日目は座学メインで終了!内容はマニアックな内容なので書きません(笑)

夕方からつくばへ向かいました。一緒に参加していた東北の会社の方の車に相乗りです。
首都高からスカイツリー!一応、あそこへは登ったことあります!つくばに着いて一日目終了!

二日目は朝から実際にペレットストーブを焚いての研修!
私も少し、リモコンをいじらせてもらいました。

 真夏に室内(しかも戸建住宅)で燃えるストーブ!
説明中に室内温度が上がって、ストーブが自動で火を小さくするというハプニング!
まぁそうですよね。夏だもの。。。
でも、温度センサーで自動で火力調整できるのもペレットストーブならではですね。
 それでも、実際焚きながらの説明なので、すごくわかりやすかったし、感動できました。
そして今までずっとモヤモヤしてたところが、一気に晴れました! 

最後にみんなで記念撮影!
皆様、こんな若造?に親切にしていただきましてありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにしております!
≪たま≫

2017年8月10日木曜日

お盆休暇のお知らせ

暑い日が続きますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、弊社は誠に勝手ながら下記日程をお盆休暇とさせていただきます。


平成29年8月11日(金)~8月15日(火)


営業開始は16日(水)からになります。
休業期間中のお問い合わせにつきましては、メールにてご連絡をお願い致します。
尚、お返事は16日以降とさせていただきます。
大変ご不便をお掛け致しますが、ご了承頂けますよう、お願い致します。

ストーブショップWood Stock
玉田

2017年8月8日火曜日

ネスターマーティン代理店会議 その2

 さて、昨日の続きです。
今回の会議の目玉はこちらでした。

ネスターマーティンSシリーズ Hシリーズ用の耐震装置になります。
日本は地震大国ですね。
記憶に新しいところでは熊本地震がありました。
その前は東北で震災がありましたし、神戸でも震災がありました。
かなり大きな揺れで、ストーブが転がったり足が折れたりとの報告があったそうです。
そのために開発を進め、この度S・Hシリーズ専用の耐震装置が発売されることとなりました。

実際に実物も見ることができました。
鋼板製の部材になりますが、厚みもあり重みもズッシリとありました。
この部材をアッシュパン(灰受け)の下に取付して、床とストーブを完全にくっつけてしまう部材になります。


これが実際に取付された状態になります。
これで足へ掛かる負荷が減り、転倒や移動などの被害はかなり減るのではないかとのことでした。


新規での設置であれば、オプションで注文すれば取付した状態で発送していただけますが、既設にも取付が可能です。


ストーブを一回寝かす必要がありますが、アッシュパン下にボルト穴を空け、ボルトを通し、耐震装置をボルト固定します。耐震装置用の受け材もあらかじめ床面にコーチボルトで固定しておきます。耐震装置をストーブ本体側へ取付したら、受け材に固定し、設置完了となります。


今回、実験映像も見せていただきましたが、実験結果としてはストーブ本体の被害はありませんでしたが、現状の実験では木造の合板への固定のみのデータしかなく、土間やALCへの固定となるとまだデータが無い状態でした。
京阪さんとしてもまだこれから色々な実験をしていくという事でした。

日本に暮らす以上は地震とは向き合っていかなければならない問題です。

これを取り付ければ100%大丈夫とも言い切れないのが正直なところです。
ただ、こういった部材はこれから必要になってくると思いますし更なる改良も必要になると思います。
施工側からの意見も上げていこうと思いますので、みんなで作っていくという気持ちで協力していこうと思います。
≪たま≫

2017年8月7日月曜日

ネスターマーティン代理店会議 その1

先日、弊社取扱機種のネスターマーティンの代理店会議出席のために京都へ行ってまいりました。
古都京都・・・・・・を味わう間もなく会議会場へ!
その報告を前半・後半にわけてしたいと思います。

3階の会場はストーブが数台設置されておりました。
ここまでストーブ運んでセッティングするのは大変だったろうなぁと思ったのは僕だけではなかったはず!(1台が約180~200kg)
もちろん撤去も同じ・・・・・

お疲れ様です!!!!!!

さて、始まりましたら京阪エンジニアリング社長の川上さんのごあいさつ。
熱い想いをお伝え頂きました。
また、グッドデザイン賞受賞の報告と続き、商品紹介へ移っていきます。



下の写真はH33のアンティークブラウン色。
当社にはグラファイト色しか展示してないので、思わず撮っちゃいました。
きれいなブラウン色で、高級感がありました。



こちらが新商品のC43B-Top。
C43はずっと商品としてあったのですが、B-Topが今までありませんでした。
(B-Topは、本体背面に煙突接続部材を取り付けて天板を全て使える仕様です。ちなみに上のH33は天板に煙突を取付するようになってます。)


横からの写真。
B-Topが取付られた様子がよくわかります。


これは天板を外したところですね。
クッキングトップが他のストーブより大きかったというか、ゴツかったです。
残念ながら、まだC33はB-Top仕様が無いのでできれば作っていただければお客様の選択肢も増えるのではないかなと思います。


次はTQ33
これは写真でもわかるとは思いますが、下の台と上の炉が別部材になっていて、回転します。
360°くるくる回ります。
正面に向いていたので、とりあえず回してみました。
デザインもカッコいい!



休憩中は、みんな気になる商品の前まで行って、あーだこーだと言いながら写真パシャパシャ撮っておられました。


 さて、ここで前半終了です。
後半は、この度京阪さんが作った耐震部品の紹介です。
つづきは明日アップ致します!
≪たま≫