ブログ
ホーム > ブログ

ブログ

2017年5月7日日曜日

オーバーホーーール!!!その1

今日はずっとやろうと思ってたけどなかなか出来なかったことに手を出してみました。
ずっと眠っていた、今はもう廃盤になってしまった中古品のストーブのオーバーホールです!
せめて焚ける状態にはしてあげないと!


ダッチウエスト製「エントリー」君
埃と錆にやられて可愛そうな状態です・・・・申し訳ないね・・・・俺が不甲斐ないばっかりに・・・
まずはお掃除からスタートします。
きれいに埃を落としてあげて、炉内もきれいにします。


耐火煉瓦もすべて取出し、中をきれいにします。
エントリーは全てばらせないので炉内の掃除も一苦労ですが何とか終了。
次はフロントドアとフロントの受けの錆落しです。


錆はしつこいのでワイヤーブラシでゴシゴシします。
右半分がブラシ掛けたあと。左が何もしてない状態です。
きれいになりましたね。
次は受け皿。


サビサビだった受け皿も・・・


ブラシ掛けたらこの通りです。
劇的にきれいになりましたね。
まだこれでもクリーニングとしては甘いのでさらにクリーナーで掃除をしていきます。
さて、さてこの続きは・・・・・

また今度!!!!!

次回は本体の錆落しと塗装になります!
あんまり期待はしないでください!!!

≪たま≫