ブログ
ホーム > ブログ

2018年1月19日金曜日

薪情報! 福山河川国道事務所

国土交通省 福山河川国道事務所より
伐採木の有効利用の情報です!


その1 丸太の無償配布

配布日時 131日(水)14001700

配布場所 福山市駅家町の芦田川河川敷 (山守橋北詰の下流側)

配布量  約1万本

※自宅での消費に限り、無料にてお持ち帰りいただけます。
※玉切してないので、約2mの丸太です。トラックで行くことをお勧めします。

詳しくはコチラ
 ー - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その2 河川内の樹木を伐採希望者大募集!
 
  芦田川の河川内にたくさんの樹木があり、洪水時に流れの妨げとなることもあります。
 国がお金を出して伐採整理することもあるのですが、今回は希望者を募り、木材の有効利用につなげていく取り組みです。伐採木については、自己消費しても、薪にして販売しても良いそうです。

募集期間:
平成29年11月1日(水)~平成30年3月14日(水) 

伐採箇所:
福山市御幸町大字中津原地区(芦田川 左岸)約 7000m2
福山市芦田町大字福田地区 (芦田川 左岸)約11000m2
福山市新市町大字戸手地区 (芦田川 左岸)約32000m2
 など数か所

詳しくはコチラ
ー - - - - - - - - - - - - - - - - 



※ご興味がある方 詳しくは 084-923-2511
福山河川国道事務所 板持(いたもち)さんまで、お問い合わせください。



バイオマスエネルギーを使う薪ストーブ。

燃やす薪は買うのではなく、できるだけ間伐材や不要になった木を自分で割って、薪ストーブの燃料として有効利用していきたいですね。

福山市まで遠いですが、是非興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか?


ウッドストック うえま