ブログ
ホーム > ブログ

2018年8月3日金曜日

吸ってはいけない!

梅雨明けしましたね。
豪雨災害の被害状況が、至る所に広がっているように思います。
薪ストーブユーザーさんでも、浸水や土砂災害など、
被害を受けられた方もいらっしゃいました。
心からお見舞い申し上げます。

ウッドストックも薪ストーブ専門店として、被害に合われた方の薪ストーブの安全点検など、
できる限りのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、梅雨が明け、暑い暑い日差しの強い日が続いています。
メンテナンス部隊の玉田さんは、西へ東へ駆けまわっています!



この度、メンテナンスの先輩にお話しを聞くことができ、たくさん勉強させていただきました。

オフシーズンになると、煙突掃除をして、煙突内部はキレイになります。
「また来年も温かい冬を迎えることができるわ!」と安心できますよね!

掃除の時、みなさんススの危険性を考えた事はありますでしょうか?

実は・・・ススは、中国から飛来してくるPM2.5と同じくらい有害な物質で、吸い込んだ時、鼻、喉、気管、肺など呼吸器に沈着し、健康への影響を引き起こします。
肺に入ったススは、一度入ると排出されることはなく、ずっと肺の中に蓄積されます。

手に付着したススはそのまま放っておくと、皮膚ガンなどの原因になるそうです。

こんな有害物質を、ずっと吸っていたなんて・・・本当に怖いです。

これからは、吸ったり、手や顔に付着しないように、
防塵マスク・ゴム手袋・長袖長ズボンで作業しないといけないと感じました。

私たちも、これから作業をするときは、しっかり身を守って作業し、お客様の家にもススが入らないように最善の養生をしてメンテナンスをしていこうと思いました。

セルフメンテナンスされているストーブユーザーさんも、ススを吸い込まないように、マスク、手袋、長袖を着用して、養生してください。


そして、煙突内部になるべくススが付かないようにするためには・・・

また、近々ブログで書いていきたいと思います。




ウッドストック 
うえま